だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

MIX等のご依頼について(2)

※)現在はMIX依頼をお休みしています。MIX依頼についてご参考までに。

 

こんちゃー 最近ぜんぜんMIXの仕事してないMIX師です。

しばらくMIXの依頼受けをお休みしてましたが、個人的に依頼頂いたりした案件は受けておりました。その中で「MIXってどのくらいの期間でできますか?」って質問を頂いたので、ちょっとまとめたいと思います。

以前に作業の大まかな流れを説明したことがありますので、どんな工程でMIXするのか、どうやってるのか、ご参照頂ければ♪

 MIX等のご依頼について(1) 

これに具体的な作業日程が加わると以下のようになります。あ、断っておきますが、MIX師さんによってこの内容と日程は大きく変わります。みなさん、使用するツール、やり方、こだわりが異なるからです。以下はあくまで私の場合ということで、参考までに。

①ボーカル音源下処理:約2週間

頂いた歌声の音源の下処理をします。録音環境と機材にも大きく左右されますが、音量レベル、ホワイトノイズの除去、無音部のノイズ除去、コンプ処理、歯擦音(しさつおん)軽減処理、破裂音軽減処理、母音発音の軽減処理、などなど。MIX師さんにもよりますが、おいらはここに一番力を入れます。

②仮MIX音源作成:約2~4日
オケ音源、ボーカル音源をDAWにのっけて行きます。
仮MIXでは、タイミング合わせと音量の大まかなバランス取りをし、軽くリバーブを入れた程度の状態で、一度歌い手さん聞いていただきます。
・リテイクはないか? →全リテイクのケースもあり。
・歌い方の雰囲気は狙い通りか? →オケと合わせてみないとわかりにくい。
・歌い方、歌詞の間違いはないか? →意外とありますw
・パート分け、撮り忘れはないか? →合唱企画でありがち。
特に合唱企画などは、①の前に②を行う場合があります。

③MIX作業:約1~2週間
本格的にMIX作業に入ります。音質調整、ピッチ修正、細かなタイミング合わせや音量バランス合わせ、エフェクトの調整などなど。デュオ、合唱となると、パン振り等の調整もやっていきます。大人数の合唱ともなると、ここに大きく時間を掛けることになります。

④最終調整~マスタリング:約1~2週間
出来上がった音源を歌い手さんに確認してもらいながら、何度か調整をやり直します。この段階で歌のリテイクが入る場合もありますが、概ね、2~3回のやり取りで完了します。いわゆるマスタリングですが、1曲のみですので、MIX時に合わせてやってしまいます。というか、マスタリングソフト持ってないしー。(シレッ

エンコード/動画作成:10分程度
既存の動画、原曲PVとかと合わせる場合は、すぐにできます。加工を加えたり、完全オリジナルの動画を作りたい場合は、動画師さんに依頼ください。静止画に歌詞入れ程度の簡単な動画でよければ、おいらでもできますが、製作日程はそれなりにかかります。

完成\(^o^)/


 とまあ。こんな感じです。標準的な日程で行けば、1か月程度でできます。もちろん、曲の長さ、コーラスの多少、合唱参加人数等によって、大きく日程は左右されます。過去、最短でその日のうちに完成させたこともありますし、1年近くかかることもあります(特に合唱企画)。

 んじゃ、合唱企画の場合はどうなの?ってのが素朴な疑問であるかもしれませんが、、
 人数と曲によりますw
 まったくの個人的な感覚ですが、
 ・ ~3人:(´ε` )ちょっと作業量ふえるかなー。
 ・ ~6人:(´・ω・‘) むう、大変かもー。
 ・ ~10人:(´:ω:‘)マジかよ。やべえな。
 ・16人以上~
..ヽ(`Д´)ノ 殺す気かー!!!(嘘 
 
 はい、こんな感じです。Smilingとかは20人以上の合唱であっても、基本はソロパートのつなぎで、バンバン掛け合いやコーラスが入るとか、難しいパート割があるとかってゆーわけじゃないので、大型合唱の中では比較的ラクな方かもしれません。
 が。普通は人数が増えればMIXの作業量も大幅に増えますので、十分な納期設定が必要です。


 以上、あくまで私の場合の目安ですが、私も日中は仕事があるので、基本、夜と週末にしか作業できません。ニコニコで無償でやってるMIX師さんの場合、私のように本業の合間に作業する方も多いと思われます。もちろん、短納期で作業できる方もおられると思いますが、日程的に十分余裕をもって依頼頂けると、とっても助かります♪

 でわでわ。(´∀`)/