だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

外溝(14)_玄関前の大石を砕いて撤去する

はいどうも。年末年始は体調崩して寝正月だったおじさんです。

家を買った当初から、ずっと懸念だった玄関先の大石。排水溝のフタの邪魔にもなってましたが、引き取ってもらうにも結構金額がかかるため、何とか自分で撤去します。

元の状態はこんな感じです。ざっと5~600kgくらいありそうです。せっかく作った排水溝のコンクリフタもこの大石のせいで使えないままです。

撤去方法ですが、少しづつ砕きながら運べる大きさまで小さくします。

軽量ハンマードリルと16mmのコンクリートドリル、セリ矢×3本と、ハンマー、クサビなどです。基本的にはドリルで穴を開けて、セリ矢を突っ込んでハンマで叩く、の繰り返しですが、セリ矢で割る方向は石の目に沿ってやる必要があります。

少し上部が砕けた状態です。石の目は水平に走っていたので、ちょっとやりにくいですね、、、、

初日はここまで。結構頑張ったのに全然小さくなった気がしません。

砕いた方はこのくらい。大分、取れたんですがねえ、、、

のべ4日間、頑張って砕きました。

撤去部分、結構凹んでたので、ドリルで削れた石の粉と砂とで埋めて均します。

砂利敷きして完了です。きれいさっぱりしました。

家を購入したときの状態と比べると、雲泥の差ですねw

砕いた石です。結構な量になりましたね。さらにある程度砕いて、大き目のものは犬走りとかにおいて装飾にし、細かくなったものは砂利に混ぜて使います。

工事中、ドリルが1本、砕けました。2500円したのになー。

 

ということで、何とか完了しました。疲れました。

後は砕いた石の処理ですが、こっちはボチボチ進めます。

 

いやー、つかれたー。

外溝(13)_玄関前花壇撤去すっぞ!

はいどうも。仕事が忙しいですが、リフォームもボチボチ進めてますよ。

 

今回はずっと邪魔だった玄関前の花壇を撤去します。

花壇のまま利用しようかとも思いましたが、この下は水道管が通ってるので植栽とかしたくないのと、境界の石枠が崩れてきてるので、完全撤去することにしました。

まずは枯れ木を抜根しないとね。。。。

完全に枯れてから2年近く経ってるので、ゆするとぐらぐらしてるし、根も大分朽ちてると思います。

 

さくっと撤去完了。抜根した木の解体も含め、丸一日かかりましたけどねw

花壇本体の撤去に掛かります。

基本的には周りの砂利敷きと同じ高さにするので、先に中の土を撤去していきます。大き目の石とかも混ざってるので、面倒ですが選別しながら進めていきます。

ある程度土の撤去ができたら、石積みを崩します。モルタルでつないでましたが、固めてないせいか、かなり脆いですね。砂利として再利用したいので、適当な大きさまで砕きます。

 

いやあ、すっきりしたなあ。

周りと同様、均して防草シート敷いて、3分バラスで敷き詰めます。右のブロック塀ぞいに敷いている大き目の石は、玄関灯の電源ケーブル隠しですw

 

階段横のスペースですが、どうしようか悩んで、同じ高さで段を作りました。門戸の開閉もあるし、玄関灯の電源ボックス操作もあるので、ここのは物置とかも置きづらい。んじゃ、砕いたモルタルと掘り出した大き目の石の置き場にしようかってんで、敷き詰めました。

 

写真を撮り忘れましたが、階段の左側も少し整地して、右側と同じようにしました。

 

これでかなり門柱周りがすっきりしたので、後は玄関横の大石の撤去ができれば、玄関前の外溝は概ね終了ですねー。

 

でわでわ!

外溝(12)_ダイソー防草シートの修繕

はいどうも。

 

少しづつ施工していた防草シート+砂利敷きですが、良く通る通路では防草シートを張り合わせていたテープが剥がれて、浮き上がってきてます。

ということで補修します。

 

まあ砂利を寄せて、古いテープを剥いで、新しいテープを張るだけなんですが。

こんな感じ。北側土間の裏手出口部分ですが、ここはほんと頻繁に通ります。で、防草シート自体はあまり傷んだ様子はなさそう。

テープは防草シート用ではなく、こちらもケチって格安の養生テープを使いました。粘着力は元々ないので、まあこんなもんだと思います。といっても修繕に使ったテープも、ちょっと強め位の養生テープなので、また剥がれるかも。

写真ではちょっとわかりにくいかな?敷いた砂利のせいで、ボツボツと凹んでますが、穴までは開いてない感じ。まあ、ダイソーの格安シートですからね。これで1年程度の経過なので、値段と耐久性を考えればコスパ十分じゃないかと思います。

 

というかちょっとびっくりしたのは砂というか、土が表面にこびりついた状態になってました。おそらく砕石に含まれる砂が積もって固まったのだと思いますが、とりま現状維持。シートの状態がもっとひどくなったら、一旦砂利をどかして、シート交換の際に合わせて掃除します。

 

耐久性がどんなもんか知りたくてダイソーシート+養生テープを使いましたが、メンテがめんどくさくなったらエエヤツに交換します。

 

でわでわ!

外溝(11)_裏庭に砂利敷きするよ。

はいどうも。年末休暇に突入しても大掃除で大忙しのおじさんです。

 

駐輪場のコンクリ打設ができたので、砂利敷きをしていきます。これまでと同様に、防草シートを敷いてから、三分バラスを敷いていきます。

駐輪場西側、建屋南側通路との境目です。右奥から左手前方向に勾配を付けてます。左手前のちょっと色が違う部分のブロック塀に穴を開けて、排水ができるようにしました。また、駐輪場のコンクリ目地と周辺は大粒バラスを10cm巾くらいで敷いて、ちょっとだけ水はけを気にしています。

建屋の犬走り含め、エリアを区切りながら砂利敷きを進めます。

ドンドン進めます。毎週、ちょっとづつ進めてるので、広いエリアも区切りながらやりました。

ちょっと悩んだのがここ。以前に設置したカーポート脇の側溝です。雨水をここに導きたいので、側溝の高さより防草シートのほうを少し高くしたいので、砂利をどうしようかと、、、

できれば玄関周りと同じように、コンクリでフタをして砂利が入らないようにしたかったのですが、側溝の上面とカーポートとに段差ができてしまうのがヤダなーと思い、

ホームセンターでプラのメッシュネットを買い、粗さの違う2種類を重ねて細かいバラスが落ちないようにしました。これをグレーチングの上にインシュロックで固定していきます。固定しないと上を通った時に滑ってしまったので、確実に固定しました。

砂利敷きを進めます。

うーん、いいかんじ。

キレイに敷けました。

駐輪場の東側のエリア。ここは区切って未着手のままです。一応、ここに物置を設置する予定なので、少し高めに基礎を打つ予定です。が、肝心の物置が高くて中古とかを探してますが、なかなかいいのが見つからず、、、、

あとは、もう一列3マス分の駐輪場を増やそうかとも思い、それまでは保留です。

 

後は屋根ですね。柱の設計はできてますが、ちょっと強度的に再確認が必要なので、こちらももう少しかかりますね。

 

でわでわ!

外溝(10)_リフォーム前の状態について。

おっすっす。リバウンドでかかりつけの担当医にとっぷりと怒られたおじさんです。

 

外溝関係のリフォームを進めていますが、リフォーム前の状態について比較写真の記載がまちまちだったので、ここでまとめておきます。

 

中古住宅として築54年の物件、2020年に購入しましたが、購入時は1年以上空き家だったため、植栽に加えて雑草が生えまくりでした。

自宅前です。左側は離れの建屋ですが、ちょっとぼかしときます。門柱内に大きな植栽があります。これがまた落ち葉がすごいです。

外門(門柱)の内側です。大小様々な植栽と雑草が茂ってます。

外門から玄関までの短いアプローチですが、丸石を埋めたコンクリートの小道がありますが、ところどころ丸石が外れているし、雑草と落ち葉に覆われています。

アプローチ途中の庭石。これがまた大きくて厄介です。ほとんどは伐採して砂利敷きしましたが、この大石は未だ鎮座しています。ハンマードリルも買ったので、そのうち砕いて撤去します。

玄関と反対側、北側にある土間の西側通路です。

土間の東側出口。ここはプロパンガスボンベの置き場になってたようですが、オール電化にしたので不要になりました。

同じ向きで少し下がって、裏庭から見た様子。ここにも椿やらいろいろ植栽がありました。

土間と反対側、母屋の南側通路です。奥に見えるのは離れの入り口です。ここも植栽がびっしりでした。ここの抜根はほんとに疲れましたww

土間内部、東向きの状態。

土間内、勝手口です。外水道がありますが、上にはガス管とエコキュートからの給湯配管があります。外水道は改めて整備して裏庭と別シンクへ上水道を分岐、ガス管は撤去しました。

土間内、西側向き。エコキュートがあります。

母屋から見た裏庭の様子。カーポートはありがたいですね。

同じく裏庭。カーポートから右手の様子ですが、ここはジャングルでしたねw 焼却炉があったのは伐採した植栽を処分するのに活躍しましたが、2年ほどで完全に崩壊したので、現在は撤去してます。他にも鯉のぼり用の石柱もあり、こいつも撤去が大変でした。今はキレイさっぱりです。

裏庭から農道へでて、母屋を見た様子です。

外から見てもなかなかのジャングル具合。

母屋に近いエリアの裏庭。もう訳わかりませんw

 

外溝の元の状態はこんな感じでした。

最初は植木類も全部伐採せず、少しは残そうかと考えてましたが、雑草や落ち葉,害虫の対策を考えると、結局は全て伐採した方がよいとの結論に達しました。

 

植物が欲しいならプランターとかで部分的にあれば十分なので、基本的には全面砂利/コンクリで問題ないと思います。もうちょっとで裏庭も完了するので、煩雑な雑草取りからも解放されます。

 

でわでわ!

 

 

外溝(09)_駐輪場作るぞ!_基礎作成

はいどうも。転職後がなかなか忙しくてリバウンドしたおじさんです。

 

昨年からバイク整備よりリフォーム熱の方が強くなってますが、増え続けるバイクを補完する専用の駐輪場を作りたくなってきました。

 

ということでまずは地面の整備から。

屋根は単管を溶接して設置しますが、その基礎を作ります。ホームセンターに大型の基礎ブロックを売っていますが、せっかくなので自作します。現物から採寸して、さくっと型枠を設計。深さ450mmのブロックです。

単管が十分入るサイズで、分解せずに離型できるよう、大き目にテーパーを取ります。

逆さまの状態。この状態でコンクリ流します。

コンクリの配合はこんな感じ。重量比で配合しますが、コンガラ処分もかねて、砂利に加えていきます。

 

はい、離型に失敗しましたwww どーやっても抜けません!上面は分解するようにしてませんでしたが、ブッ叩いて分解したのに、まだ抜けません。ので、側面もばらして離型しました。

結局、1個作って型枠が破損したので、おとなしく既製品を買います。柱6本分で6個作る予定だったので、5個買いました。

 

埋めて行きます。

ブロック塀を基準に撃ちますが、2つの基礎は500mm間隔、これを直角方向に1900mm間隔で3セット埋めます。

基礎の埋め方はいろいろありますが、おいらは砂利を50mmくらい敷いて転圧しながら高さを合わせて、基礎ブロックをしき、周りをセメントで埋めて行きます。

まー、基礎ブロックが重くてなかなかの重労働でしたw あとは土で埋め戻して完成です。

 

さて、次は駐輪場のコンクリ打設ですが、エリアとしては 3m×5mの15m2の面積ですが、一度に打設するのは大変なので、900mm角づつ打設します。車を乗せるわけではないので、砂利敷き厚:30~50mm、コンクリ厚:70mmで十分です。

配合と図面はこんな感じ。基本配合は基礎ブロックと同じです。

型枠は900mm角×70mm高さを作成、15面打つので、再利用できるよう、1辺はネジ止めで分解組み立てできるようにし、さらに2面同時打設できるよう、2個作ります。

さて、まずは先に埋めた単管基礎を囲むように打設します。

鉄筋としてワイヤメッシュを敷きますが、ピンころで浮かせるのはめんどくさいので、予定量の半分を打設したらメッシュを乗せて、残り半分を打つようにしました。

どちらにしても、1面約57L、130kgのコンクリは一度に練れないので、半量づつ練ってたのでちょうどいいです。

とりあえず1面完成。表面は刷毛引きで仕上げます。

ちなみに型枠はΦ13mmのコンクリ用鉄筋を加工して杭打ちします。板のたわみ止めを含め、8か所です。

 

んで、ずっと打設してると、仕上げを均すときにやりにくいときがあるなーと思ってたのですが、コンクリを流すときにテキトーにやるんじゃなくて、型枠付近から流すとやり易い事がわかりました。

こんな感じですね。特に打設厚が薄いと均し難いみたいです。

均して、半分打設。

メッシュ引いて、残り半分を打設します。

15面完成しました。面の間は奥手側へ排水できるよう、勾配を付けて土を盛ります。そのまま防草シートを敷いて、砂利で埋めます。

ホントはここもコンクリを打ちたかったのですが、ちょっとめんどくさくなったのと、ひび割れ対策です。

 

ちなみに、15面のコンクリ部は勾配を付けてません。きもち中央部が高くなるようにしてますが、基本的にここは屋根を付けるので、特に勾配は不要と考えました。

 

とりあえずここまで。あとは裏庭全体の砂利敷きと、屋根ですね。

 

でわでわ!

外溝(08)_南側通路を砂利敷きするぞ!

はいどうも。ちょっと腰が痛いおじさんです。

 

家の南側外溝ですが、家の購入時はこんな感じでした。

植栽は全て伐採/抜根しましたが、雑草が酷いので玄関周り同様、砂利敷きしていきます。

既に一部は防草シート引いていますが、こう比較するとスッキリしますね。防草シートは透水性ですが、雨天時の表層的な流れは側溝に流したいので、側溝側へ向けて少し勾配を取ります。

砂利が側溝に落ちないよう、5cmほど下げてますが、その位置に側溝側へ穴を開けます。これで溜まった雨水がある程度抜けていくと思います。

右側の緑色のシートは、生協で売ってたシートで、1m巾×10m:4000円ほど。左側の黒いシートはダイソーで買った1m巾×5m:300円のシートです。生協のは厚みのあるしっかりしたつくりですが、ダイソーのは薄くて農業用のマルチシートみたいな感じです。m単価で7倍ほど違いますので、当然と言えば当然ですが、、、、 目的としては防草というより、敷いた砂利が沈みこまないようにしたいだけなので、まあ、いいんじゃないかなと思います。

エアコン室外機の部分です。本当は完全に持ち上げて防草シートを敷きたかったのですが、ちょっと作業性が悪かったのでシートを切って処理しました。

ダイソーの防草シートは薄いうえに縦横の編み込み構造になっており、はさみでカットすると、そのまま解れてしまいます。なので、カットするときはあらかじめテープを張ってテープ部分をカットすると解れないです。ちょっとめんどくさいですが、安いシートなので工夫して使わないとね。

砂利敷きに合わせて、離れ玄関部にステップを追加しました。元々のステップは段差が大きく、またドアが外開きなので開閉時に非常に不便でした。ということで、中間高さになるよう追加しています。中身は先日のブロック塀撤去で出たブロックを骨材として再利用しています。

施工途中はこんな感じ。長さ的には1.8m巾×15m長くらいになります。

裏庭との境界部です。駐輪場の設置を平行して進めていたので、一旦ここで区切っておきます。

というわけで完成。

イイ感じです。

使用した砕石は、粒の小さ目な3分バラスを71袋(15㎏×71袋)使用しました。軽バンでの買い出しだったので、3回に分けて運びましたw

 

あとは北側の土間から出たエリアを施工します。裏庭にも敷いていきますが、まずは駐輪場のコンクリ打設が先なので、それが終わってから裏庭に着手します。

梅雨に入るとコンクリ打設がやりにくくなるので、5月中には何とか打設したいと思います。

 

でわ!