だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

歌見た合唱企画とかで思うこと。 ~失敗しない合唱企画ってどうすれば、、、~


( ゚д゚)..ふと。


MIXを初めて3年。これまでにも合唱企画のMIX依頼を受けたり、参加したりしたことがありますが、うまくいかず、お蔵入り、立ち消えになったケースもあります。最近、知り合いの主さんが合唱企画を進めるにあたり、過去の経験からこんなことに注意した方ががいいよってのを話したので、思い返してちょっとメモしようかと。

こうした方がいい!っていう個人的な意見はありますが、まずは、私の実体験として、失敗例をあげたいと思います。

1)音源がそろわない。
・提出期限は設けるものの、メンバーからの音源が出てこないケース。
・歌う環境が整わない、仕事が忙しくなった、引っ越した、めんどくさい、など。
2)パート割やアレンジ、コーラスなど、が決まらない。意見が分かれる。
・歌いたいパートじゃない。コーラスがわからない。アレンジしたくない。
3)メンバー間で関係が悪化しちゃう。
・企画者が集めたり、別のメンバーの紹介だったり、互いに知らないメンバーが集まることもありますが、進め方や考え方の違い、恋愛問題までもちこまれ、メンバーが途中で抜けて空中分解してしまうことも。
4)オリジナル動画で行きたいが、イラスト、動画ができない。
・特に大人数ではイラスト枚数が増えます。動画制作も非常に手間がかかるため、絵師さん、動画師さんの作業がストップしてしまうことも。
5)企画者/リーダーが不明確で、進める人がいない。
・なんとなく集まってやろうぜ!ってグループで、リーダーがいないと、日程管理もあいまいで、頓挫しがちになってしまう。
・仲良しグループでもありうる。「みんなで協力してやろう!」は、裏を返せば「リーダーがいない」ということ。
・めんどくさくなってリーダーが仕事しないことも。

こんなとこかなあ。

「えー?んじゃ、どうすれば合唱企画がスムーズに行くのさ?」

ってことで、私見ですが、こうしたらどうかな?ってのを徒然と、、、、

1)リーダー/企画者を明確にする。
・MIX師さん、絵師さん、動画師さん、ふくめ、メンバーの連絡中継役として必須。
・日程管理、音源のとりまとめ、パート割の決定役として。
・メンバー間の調整(パート割を交代してほしいとか)も、当人同士に任せるのではなく、リーダーがおこなう。
・音源やイラストのやり取りも、「音源は直接MIX師さんになげてー」ではなく、リーダーがまとめてMIX師に渡すとか、逆に仮MIX音源のリテイク等はリーダーが代表してメンバーに連絡する、など。

2)曲、イラスト、動画のイメージを明確にする。
・原曲通りなら別にいいけど、台詞や茶番、アレンジなどを加える場合は、どういう風にしたいか、全員に分かるように明確にする。他の歌見た動画みたいに!とか。
・メンバー全員の要望を聞いていたらまとまらないので、多少強引でも企画者がまとめられるようにした方がよいとおもわれ。
・また、MIX師さん、絵師さん、動画師さんにもどういう風にしたいのか、絵コンテやレイアウトスケッチ、他の参考動画などを使って、相手にイメージを伝えましょう。「おまかせで自由にやっちゃってください!」ってのが一番困ったりしますので。

3)スケジュール管理、目標は余裕をもって。かつ、明確に。
・パート決め、仮音源、仮MIX、本音源締切、イラスト、動画、UPなど、決めなければいけないイベントはたくさん。
・スケジュールは余裕がありすぎてもダラけるし、タイトすぎてもメンバーがついてこれないから、適度な、かつ明確な日程の提示と管理が必要。スケジュール表を作って配布するのもいいですね。
・参加メンバーも、ソロ企画、他の合唱など、複数の企画にかかわってる場合が多いです。その辺も考慮してあげましょう。
  
4)メンバー間で相手を責めない。 ← 超大事
・日程管理してても、音源がでないとかはよくあること。締切のフォローは大事だけど、参加者本人の事情もあるので、音源提出期限守れとか、もっとうまく歌えよとか、絶対に責めないで。
・参加者全員、みんなシロウトであり、趣味で企画参加しています。MIX師さん、絵師さんにしても善意で協力してもらってるので、その辺はちゃんと理解してあげてね。
・要望を伝えることは必要ですが、場合によっては妥協しなければいけないこともあります。

 こんなところかなあ。なんにしても、リーダーががんばってもらうしかないんですが、がんばりすぎてもメンバーがついてこれないし、大人数になればなるほど、まとめるのが大変です。
 当然、すべてリーダーひとりでできない場合は、サブリーダーや周囲の応援が必要ですが、最初から人任せにしちゃうと、リーダーへの不信感が出てきちゃいますし、周囲への負担もふえます。。。。。

 みんななかよく♪ でいくのか、ビジネスライクで割り切っていくのか、、、、どうせやるなら楽しくやりたいですが、全員の意見を聞いてると、なかなかまとまらないものです。時にはリーダーの意見を強引に通すことも必要になる場面が出てくると思います。

さて。

 とりとめのない話になりましたが、合唱企画を立ち上げたい!ってみなさん、すこしでも おいらの経験が参考になればと思います。いろいろ大変ですが、その分、動画として完成した時の達成感は、パねえっすよ♪

 がんばってください!