だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

外溝(07)_傾いたブロック塀を撤去するよ♪

外溝作業が続くおっさんです。

 

この家には、裏庭に面する北側のブロック塀と、離れの玄関南側のブロック塀がありますが、どちらも少し傾いてて、ちょっと不安でした。特に裏庭に面する北側のブロック塀は農道にも面しており、そちら側に傾いています。

このブロック塀はそのまま土間の基礎にもつながっていて、その部分はまっすぐなのですが、写真の手前側に来るほど、傾きが大きくなっています。面が捻じれている感じです。

すぐに倒れるとかはなさそうですが、かなり古い時期の物でしょうし、ブロックの控え壁も規定より少ないので、裏庭に面した部分(全体の半分程度の長さ)を高さ半分にして、木製の塀にしたいと思います。撤去量は、巾17個×高さ3.5段、60個程度です。

 

また南側ブロックは、側溝を挟んで隣家の擁壁と面しているので、その機能をはたしていません。側溝の掃除とかの邪魔になるので、こちらは全撤去します。

撤去後はこんな感じです(撤去前の写真撮るの忘れてました)。140cmほどの高さだったのですが、地面の傾斜に合わせて土留め程度に残してます。撤去量は、巾10個×高さ6段、60個ほどになります。

中央の段差より向こう側が撤去部、手前はもともと低かった部分です。撤去部は穴が開いてますが、もともと低い部分も穴が開いてたりするので、天端を盛って仕上げました。

 

そして撤去したコンクリートブロックのガラの山。

トータルで120個ほどになりますが、砕けて砕石代わりにしたものもあるので、少し少なくなりますが、重量で1tちょいです。

さてこれだけの量をコンガラ、基本的は専門業者に廃棄を依頼するしかないので、色々調べました。一部の自治体では引き取ってくれるとこもあるらしいですが、私の住んでる岡山市では、引き取りはできないみたいです。


で、いろいろ探していると、良さそうな業者さんを見つけました。

kk-fuji-clean.jp

藤クリーンさんでは解体業者に加え、一般でも様々な廃棄ガラを受け入れてもらえます。

事前に引き取り契約を結ぶ必要がありますが、持ち込みすれば運送料も節約できるので、頑張って自家搬入します。(軽バンでの搬入なので、1回の運搬重量は350㎏以下、合計3往復しました)

最終的な処分量は 1.07t(1070kg)になりましたが、引取単価は@2,500円/tで、マニフェスト発行手数料込みで¥3,000円弱です。

 

今回、コンクリートブロックの廃棄物をほぼ全部引き取ってもらえました。他にも庭石や敷石など、大きなガレキがいくつもあるので、またお願いするようになるかと思いますが、引き取り単価を確認したら@13,000円/t~@20,000円/tとコンガラの10倍!

高いです、、、、

 

次は北側ブロック塀に、ウッドフェンスを追加していきます。

でわでわ!