だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

4/26~27 ニコニコ超会議3行ってきました♪

ということで、ツイッタとかでもぼやきましたが、、、、、歌ってみたのど自慢、ことごとく抽選外れましたwwww

ということで、来年に向けて、今年参加した際のメモを残して、来年への糧としたいと思います♪

♪遠方からの参加について。宿泊日程は?
 → のど自慢は前泊が必須!日程に余裕があれば後泊も♪
 岡山から参戦しましたが、始発の新幹線で行っても、会場に着くのが10:00~10:30くらいですが、ここから会場入りするには、下手をすれば2時間待ちの場合もあるらしく、今回は前日入りしました。
 結論からいうと、遠方からの参加であれば、無理してでも前泊した方が良いです。欲を言えば、会場近く、30分圏内をさがしましょう。また、後泊については、スケジュール的に余裕があれば、した方がいいです。2日目は早めに終了しますので、岡山へでも当日のうちに帰れないことはありませんが、ほんと、帰るだけになってしまいますので、2日間フルで超会議を楽しんでゆっくりやすむ、また関東方面の知り合いに合うという目的もあれば、後泊してゆっくり帰るのがおすすめです。


♪入場チケットについてどれ買えばいい?
 → 財力の許す限り、優先で入れるチケット買いな!!
 チケットの種類は、ネット販売されていた、一般入場券、優先入場券、座席付入場券、の他に、特別優待券というのがあります。おそらく、出展企業や関係者の招待用に発行されるものですが、こいつが最強です。

[一般入場券]
 まずチケットチェックのゲートをくぐるまでに時間がかかります。会場外に8時代から長蛇の列となり、チケットゲートをくぐるまでに1時間くらいかかりました。さらにそこから会場の周りを囲むように列になり、会場入りするまでに1時間程度かかり、結局、8時半に会場着いたのに、会場に入れたのは10:30というwww
 また、ネット購入の場合はQRコードチケットにしましょう。意外ですが、来場者の多くは紙のチケットで購入しており、QRコードチケットは少ないです。ゲートはそれぞれ用意されていているので、QRコードチケットの方が早くチェックゲートをくぐることができます。 

[優先入場券]
 一般とは別に専用のゲートが別に設けられ、そこで優先的にチケットゲートをくぐることができますので、あまり並ばずにチェックゲートをくぐることができますが、そのあとは普通に並びます。一般入場券の人たちとは別の列のようですが、初日はそれでもかなり並びました。優先入場券のメリットとしては、チェックゲートをくぐるまで、のようですが、そこが時間短縮されるだけでも、価値があります。

[座席付入場券]&[特別優待券]
 大相撲の観戦座席付チケットなので割高ですが、専用の入場口から入れるため、すぐに入れます。まったく並びません。金額的には倍以上しますが、時間を買うことができます。
 さらに特別優待券。これは歌主の友人に聞いたのですが、参加企業の関係者に配られるチケットのようで、一般には買うことができませんが、知り合いに関係者がいる場合は聞いてみるのもいいかもしれません。うまくいけば最強のチケットが手に入ります。


♪ツアーとかあるじゃん?どうよ?
 → ツアーの発着地が合えば、ありかも?
 東京駅から会場まで1時間くらいかかりますので、直接会場に入れるツアープランは便利ですが、発着地が限定されます。それが合えば、ツアーもいいと思いますが、岡山の場合はなかったので、新幹線で行きました。

♪超のど自慢対策は???
 → まずは抽選に当たらねば!!午前中のチーム参加が望ましい。
 基本はルーレットでの抽選ですので、当選確率を上げるには、①参加者の少ない午前中の抽選をねらう。②チーム参戦して、抽選券を複数入手する。 の2つ。
 まず、抽選での当選数ですが、1度の抽選でだいたい20~30組を選びます。当然、対象者数が少ない午前中の方が当選確率が高くなります。今年の場合は、午前中で約300人、午後になると3000人(用意されたチケットが上限3000枚)になりました。なので、午後になると当選確率がぐっと下がってしまいます。
 そしてやっぱりチーム参戦がいいです。2人ならチケット2枚で、当選確率も2倍になります。デュオ曲、合唱曲とかで、複数人で行けば、当選しやすいです。

♪他に対策は?>超のど自慢
 → コスプレで目立とう!!!
 本格的なコスプレには事前登録が必要ですが、それっぽいコスプレには必要ありません。おいら当日は「ジャイアンっぽい」格好で行きましたが、他にも車掌、バスケユニフォーム、ハンター(逃走)、着物、学生服、ドナルド、など、ちょっとした工夫で目立つことができます。予定されてる抽選以外にも、追加抽選、スポンサー抽選などあり、目立った人が指名当選することもありました。まあ、せっかくニコ厨の祭りに行くのですから、しっかり目立って楽しみましょうwww 

♪なんか他に注意しとくことある?
 → 知っておいた方が便利なこともいろいろ!
・レイヤーさんの写真を撮るときは、必ず声をかけて、撮影許可もらいましょう♪まあ、礼儀として必要ですし、声かけると、ポージングとか目線くれたり協力してくれます。おたがい、気持ちよくね♪
・フードコートでの食事は無理!大混雑します。それに割とおいしくないです。
自動販売機は会場内はほぼありません。2F会場外にコンビニがあるのでそこで仕入れましょう。再入場スタンプは必要ですが、意外と空いているし、ゆったりすわって休めます。ですが、会場を離れられないタイミングもありますので、食糧と飲み物は事前に購入しておくのがベストです。
・4月下旬とはいえ、外はちょっと肌寒く、会場内は熱気で暑いです!!薄着+上着で行きましょう。
 あと、うちわor扇子は必須です!! 会場で配られてることもありますが、少ないです。
・トイレは、男子トイレはそんなに混むことはありませんが、大の方が並ぶことがありますw 入場前、もしくは早い時間に済ませましょう♪
・帰りの電車は混みます。間違いなく。なので、帰りの切符は行くときに一緒に買っておきましょう。それと、できればちょっとだけ早めに会場を出ましょう。駅の構内にすらはいれず、周辺で時間をつぶさざるを得ない状態になっちゃいます。
・公式の物販はすごく混みます。それよりも、一般ユーザーの物販の方が空いていますし、種類も多いです。もちろん、企業の物販ブースもありますが、せっかくなのでユーザーの物販で、いいものをゲットしましょう!!!おいらの今回の戦利品は、ガラス野郎さんのアクセサリーでした♪大満足です♪
 →参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22968381
・ボマス会場は、超大手の物販以外は比較的空いていました。
・歌ってみたのマイクは2本しか用意されていません。3人以上の場合はマイク回して歌う必要があります。

こんなとこかなあ。来年はがんばろうっと。( ´ ⊙ ω ⊙` )