だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

KSR整備日記(1)買いました。

はいどうも。小太りのおじさんです。

買いました。
KSRⅡ(80)です。
カワサキです。オフ車です。

以前からずっと欲しくて探していたのですが、なかなか予算に会うものがなかったのと、踏ん切りがつかなかったのと両方ですが、ヤフオクでいい感じの車両を見つけて落札、本日届きました。

ででん!


バイクの諸元はこちら → http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/49_3/#spec_top

後ろにちらっと写ってるのは、ドラッグスター400です。サドルバックとトップケースのおかげで、リアのボリュームが満点♪

いやあ、写真ではそこそこでしたが、やはり古い年式のバイクですからね。いろいろと細かい所を見ると、やはりイタミはそこそこあります。

ということで、まずチェックした内容。
・ホイールはキャストホイールに交換されてますが、タイヤサイズは同じまま。
・シートは斑点のような汚れが多数あります。何かいいケミカルクリーナーがあれば試してみますが、まあ、乗るのに支障ないので後回し。
・エンジンが、、、、かかりづらいです。しばらく放置されてたようです。
・で、エンジン掛けてみてびっくり。バッテリーレスになってました。キー回してもライト付かないし、インジケータもつかないからバッテリ上がってるのかと思ったらバッテリーレスでしたw まあ、良し悪しですが、アイドリングが安定しないので、できればバッテリー化に戻そうかな。
・外装は、、、、まあそこそこですが、特にフロントカウル(ライト回り)の劣化がひどい。でこぼこしてスポンジ化してます。ちょっとの衝撃で割れそうなので、ここは部品交換したい。
・何とかエンジンかかったけど、どうも、フケがわるい。低回転域でとろとろ走るものの、回転が上がると、もたついてゴボゴボいってる。
・オイルランプつきっぱなし。タンクを見ても入ってなさそう。すぐに補充します。
・キーがちょっと曲がってる。まあ、一本しかないので、早めにスペアキーを作ろう。
・ライトは一応つくけど、バッテリーレスの影響か、明るさが安定しない、暗いってんで、やっぱバッテリー化したい。

こんなとこかなー。とりあえず、オイルがなさそうなので、ホームセンターで2ストオイル買ってきたので補充します。

とまあ、ある程度整備しないと乗れなさそうなので、整備を進めていきたいと思いますが、その記録という意味で、ここに書き綴りたいと思います。

◆本日購入したもの
 ・KSRⅡ(80):\ 98,000円:年式不明(外装デザインから、94~97年式と思われ)
 ・バイク輸送費:\ 14,000円:アイライン、大阪市内から
 ・2ストオイル:\ 699円:SUZUKI CCIS OIL SUPER 2CYCLE、1L缶
 ・クーラント:\ 288円×2:ダイキブランド、緑色、400ml×2本 

◆事前購入したもの
 ・純正キャリア:\ 2,000円:ヤフオクで入手、純正品
 ・バイクカバー:\ 2,180円:楽天で入手、Sサイズ
 ・サービスマニュアル:\ 5,797円:純正、たかいw
 ・ダンパージャッキ:\ 5,346円:オフロード用

つべで紹介されてたジャッキツール。バイクショップでは1万円前後だったのですが、アマでこの値段だったので、買ってみました。これだけでは不安定かもしれないのですが、とりあえず使いながら考えます。


とりあえず今日は持ち帰りの仕事もあるし、天気も悪かったので、買ってきただけ。バイクの保管はアパートの自転車小屋ですので、極太のチェーンロックとバイクカバーで盗難対策致します。車両が軽いのでただロックしただけじゃ持っていかれちゃいますので、自転車小屋の柱に括り付けることにしました。


さーて、次のアオイさんは~?
 ・ナンバー取得!!
 ・エンジンオイルを補充する。
 ・エンジン周りのホースや燃料系ラインのチェック。
の、3本です。じゃんけんぽん!!