だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

住設(02)_ダイキン空気清浄機を修理するぜ?

猫部屋でダイキンの空気清浄機を10年近く使ってましたが、ちょっと壊れたので修理します。

故障したのは、全面のフィルタ上部中央に付いているストリーマユニットと、左右のイオン化ユニットのイオン化線(ワイヤー部)です。修理といっても交換するしかないので、ダイキンのサービスセンターに交換部品の問い合わせをしました。

 

■部品詳細:機種名 :TCK70M-W
 

部品名称 :イオン化線組立品

部品番号 :2197203

価格税込 :1,595円(1本の価格)

 

ユニット2 (ストリーマユニット)

部品名称 :放電板ユニット(ストリーマユニット)

取扱説明書 :青四角

部品番号 :2130712

税込価格 :2,035円

 

イオン化線が切れたので、左右併せて2本買います。また、ストリーマユニットは、エラーが出てたのですが、中の放電線が切れてるみたいでした。こちらはユニットごと交換になります。

 

量販店で注文して週間程度で部品が来ました。

ほい。イオン化線はバネでテンションかける形になってますので、ちょっと作業がめんどくさいです。

交換完了。

これでまた活躍してくれます。