だんちょの作業日報 ~安全確認ヨシ!~

いろいろな作業記録が主体です。

MIX等のご依頼について(1)

※)現在はMIX依頼をお休みしておりますが、ご参考までに。あくまで私の場合ですので、全てのMIX師さんが同じではありません。気になったら聞いてみたほうが良いです。

 こんちわ!(`・ω・´)ゞビシィ

歌主さんからMIXのご依頼を頂く際に、お願いしていることがありますので、取りまとめておこうかと思いまして。ちょっと長いですが、読んで頂ければ幸いです♪

【大まかな流れ】
①依頼連絡:

 曲名、希望納期などを連絡ください。基本的には音源を頂いた順番にMIX作業に掛からせて頂きますが、記念動画や企画動画など、急ぎの事情がある場合は、なるべくがんばらせてもらいます。

 ②音源受領:

 ボーカル音源を送ってください。コーラスや合いの手もあれば。フォーマットは、WAV、44100Hz、16~24bitでお願いします。なお、後述しますが、頭出しやノイズ処理などの加工は不要です。極力生音源で。

③仮MIX提出:

 簡単にタイミング調整してエフェクトをかけ、オケと合わせます。リテイク要否やMIXのエフェクトとか確認をしてもらいます。

④MIX実施:

 細かなタイミングあわせ、ピッチ調整、音質調整を行います。

⑤完成直前:

 歌い手さんに完成直前の音源を聞いてもらいながら、修正→確認を繰り返します。

エンコード

 動画と合わせます。原曲など既存動画であればこちらで用意します。

⑦動画納品:

 スカイプやアプロダなどで歌い手さんに完成動画をお渡しします。

\(^o^)/
 
 こんな感じですねー。MIXで気になるところがあったら、遠慮しないでどんどん 意見や要望を言ってください。あーだこーだと色々お互いに意見を出していって、より良い作品に仕上がればいいなーって思ってます♪

 あと、細かいトコを以下に補足しますね。参考にしてくださいな♪

<Q:何が出来るん?>
A:歌ってみたのMIXと、エンコード(既存動画との組合せ)、ニコカラのキー変更のほか、声劇や台詞の編集とかもできます。
 おもな編集ソフトは「Cubase」ですが、SoundEngineFree、Audacityなども用途に合わせて一部の機能を使ってます。頂いたヴォーカル音源を編集、タイミング調整や、ピッチ調整を行って、オケ音源とあわせてMIXし、原曲PVなどの既存動画でよければ、すぐにUP出来る形でデータをお渡しいたします。高度な動画編集、作成はできませんが、複数の静止画をくみあわせてのスライドショーや、歌詞などのキャプション挿入、簡単な視聴効果を組み合わせての動画であれば作成可能です。
 また、ニコカラのキー変更も行っております。動画はニコカラ職人さんが作られたものをそのままつかって、音源のキー変更のみ行ってますが、スライドショーでの簡易ニコカラでよければ作れますよ♪

<Q:MIX依頼はどうすればいいん?連絡はスカイプだけ?>
A:ツイッタで連絡頂くか、放送時にその旨申し出いただければおkです。
 データのやり取りや打ち合わせは、基本的にはスカイプですが、日中はツイッタの方が連絡がとりやすいです。まずはツイッタでおなしゃす!→ ツイッタID:sec9_aoi
 また、自分専用のPCが無いなど、スカイプでの連絡、データやり取りが難しい場合、
アップローダを利用してのデータのやり取りが可能です。

<Q:音源以外、何を渡せばいい?>
A:録音した音源、合わせるオケ/動画URL、パート割情報(合唱時)を送ってください。
・録音音源:フルコーラス、フレーズごとのパート撮り、複数テイク、いずれもOKですが、基本的に頭だしや音質調整などの編集作業は不要です。詳細は後述します。録音後の編集よりも、録音時のノイズ低減に注力おねがいします♪
・オケ/動画URL:オケ音源と動画は、ニコ動に上がってるものであれば、こちらでDL致します。入手困難な場合、もしくは演奏もオリジナルなどの場合は、音源を一緒に送ってください。
・パート割情報:合唱曲など、パート割りがある場合は、それが分かるテキストとかを一緒にください。

<Q:音源の頭合わせとか、ノイズカットとかむずかしいんやけどー>
A:録音した生音源、未編集の音源でかまいません。
 フルコーラスでもパート撮りでも、頭出しや間奏のカット、上で記載したノイズカットなどの編集は不要です。特に、曲によってはどうしてもフレーズ重なりがある場合がありますが、歌い手さん側で編集されて声が重なってしまった場合、あとでフレーズをバラして調整することができなくなります。もちろん、タイミングあわせやベストテイク編集を自分でしたい!というのはOKですが、その場合も、なるべく生音源に近い形でデータを頂ければたすかります。

<Q:パート撮り×複数テイクをバラで送りつけてもおk?>
A:複数テイクに順番と優先度の分かるファイル名にしてもらえればおkっす。
 フレーズの順番、優先順位がわかるように、たとえば、Aメロ_1、Aメロ_2、Bメロ_1..というように、つなぐ順番と録音した順番のファイル名にして頂ければ大丈夫です。ベストテイク編集も行いますが、あくまで原曲をベースに私の主観となりますので、出来れば歌い手さんの主観で優先度をつけてもらえるといいのかな、と思います。

<Q:有名歌い手さんみたいなMIXにして!!>
A:参考となる動画を提示ください。アレンジの場合は変更点を教えてください。
 タイミング調整、ピッチ修正は、基本的に原曲にあわせます。その上で、自分なりのエフェクトを加えますが、参考となる動画を提示頂ければ、それっぽくなるようにMIXします。意図的に、歌詞や歌い方を変更される場合は、変更箇所を教えてください。
 台詞の追加や抑揚、合いの手とかコーラスとか、「ここ、自分流なんで~」って言っていただければOKです。

<Q:コーラスがわからんちゃん!(´;ω;`)ブワッ>
A:原曲や参考動画をもとに、メインボーカルからコーラスを作成しますw
 複雑なコーラスは無理ですが、±3とか±4とか、メインボーカルからピッチ変更してそれっぽいコーラスを作ることができます。ですがやっぱり歌い手さん自身で歌われたコーラスの方がキレイですので、コーラスのみのニコカラ作成とかの支援を致します。ご相談ください。

<Q:お、おれプレアカじゃないんやけど( ;´Д`)アウアウ>
A:一般アカでもUP出来るようにエンコしますww
 プレアカと一般アカでは投稿出来る動画容量やフォーマットが異なります。原曲PVとか、最近は容量が大きい動画もありますが、そういう時は一般アカように再エンコします。

<Q:なーんかMIX師に注文つけるのやりにくいっちゃんねー(´・ω・`)>
A:ご遠慮なくww 色々注文つけてくれるほうが助かります♪
 私自身、歌い手やってますし、MIX経験も正直言って浅いです。どんどん意見を言って頂いたほうが、私の勉強にもなりますし、良い作品ができると信じております。意見、ご要望は遠慮なくぶつけてください!

<Q:MIX依頼したらなんかいいことある?(´・ω・`)?>
A:もれなく、ツイッタでの拡散、自コミュでの宣伝致します♪
 私もまだまだ見習い中。MIX経験を積んでいくことが勉強だと考えておりますので、依頼頂いたお礼に、宣伝させて頂いてます。一つだけお願いがあるとすれば、動画をUP頂く際、動画の詳細説明に私のコミュリンクを張って頂ければうれしいですw

<Q:録音機材とか設定とかよくわからんし!>
 A:お気軽に相談ください♪手取り足取り尻取り、分かる範囲で応じます♪
 機材とか設定とかよくわかんないっすよねw オイラもそうでしたので、いろんな歌主さんに聞いたり、調べたりしました。あまり専門的な音楽機材についてはわかりませんが、録音、また生放送に関する機材、ソフト、設定について、分かる範囲でお答えします♪

<Q:ピッチ修正とかやめてよね!プンスカ!>
 A:最低限の修正はやりたいですが、したくない場合はその旨申し出ください。
 基本的には原曲のピッチを参考にピッチ修正しますが、どうしても音質が劣化する場合があるので、特に違和感無ければ最低限に留めたいと考えてます。ですが、基本的にピッチ修正とかいじられたくない!という場合は、その旨をお申し出ください。
 
 他、ご質問がありましたらご遠慮なく♪

 よく頂くご質問があれば、追記していきます。

 よろしくおなしゃす♪